アラサー男子の悪あがき

仕事はそこそこちゃんとしてるし給料も平均よりやや上だと思うけど年収1千万とかいっている訳ではない。起業家とか憧れるけど自分には無理。 彼女もいたときはあるけど今はいない、当然結婚はしていない。ナンパとかは怖くてできない。 そんななんとなくパッとしない生活を送っているアラサー男性の私が、少しでも人生を輝かせようとした記録が主な内容です。 彼女探しが多くなると思います。

カテゴリ: お金・投資

ビットコイン、めっちゃ下がってきました。
30万円で買ったのが、もはや18万円ぐらいになってしまいました。一番高値で買ってしまった形です。
レバレッジをかけてるわけでもないのに、恐ろしい値下げです。

また上がることに期待して買い増すべきなのか。まあ、さすがにリスクが大きすぎて買いませんが。
30万円は捨てる気でだったので損切りするつもりはありません。

マジで絶対手を出さないと思っていたのですが、とうとう我慢出来ずにビットコインを買ってしまいました。

お金はドブに捨てた気でいますが。
上がったら嬉しいなあ。

還元率3%ということでVISA LINE PAYクレジットカードを使いまくってたのですが。
5月に使い始めてから4万ポイントぐらい貯まってました。
一部はマイナポイントとはいえ、こんなに貯まるのかとビックリしました。
コツコツと、できる限りのお金をクレジットカードで払った甲斐がありました。

ほぼ努力なしで4万円も節約できたのは嬉しいです。
このお金で株を買おうと思います。

メルカリを初めて使ってみました。
きっかけは、ポイント還元に引き寄せられてメルペイを始めたことです。
メルペイを始めるためには、メルカリのアプリを使わないと行けなかったので、ついでにメルカリも始めてみました。

売ったものは

今回売ったのは、某有名家電メーカーPの美顔スチーマーです。
美肌になりたいなと思って購入したのですが、全く使わず、新品のまま衣装ケースの奥底に眠っていました。
今回、コロナ自粛で部屋の断捨離をしていたのですが、さすがに捨てるのはもったいないなと思い、試しにメルカリに出してみました。

出品は簡単

出品は簡単でした。
商品に付いているバーコードを読み込むと、自動でメーカーや製品名、スペックなどが出てきます。
さらに、写真を数枚撮ってアップデートして、売値、郵送方法や発送にかかる時間を記載すれば完了です。
今回はコンビニから匿名で発送ができる「らくらくメルカリ便」にして、2~3日で発送としました。
買ったのは5年ぐらい前だけど一応新品だし、価格は1万円以上だったと思うので、売値は5,000円としました。

5秒で売れる

今回はたまたまだと思いますが、5秒で売れました。
出品して、どんな感じになっているのかを見たらすでに「SOLD OUT」と書かれている。
一瞬、何が起きたのか良く分かりませんでした。

発送も簡単

発送も簡単でした。
今回はセブンイレブンからの発送にしました。
あらかじめアプリで自分の住所などの情報を入れるとバーコードが表示されるので、それをセブンイレブンのレジで読み込んでもらいます。(自分の住所は入力しますが、相手にはバレません。)
そうすると、発送票と発送票を入れる用のビニールを渡されます。
発送票を入れる用のビニールを商品に張り付けて、発送票を入れてセブンイレブンの店員さんに渡すと完了です。

梱包は、たまたま家に会った段ボールとプチプチを再利用しました。

それなりの金額がする物を売るならばありかな

使ってみた感想ですが、手数料と発送料がネックかなと思いました。
今回、5,000円で美顔スチーマーが売れましたが、メルカリの手数料が500円、発送料が700円で、手元には3,800円しか残りません。

あんまり安いものを売っても利益はでないですし、多少の利益が出ても発送をする手間を考えるとあんまり意味がないかなとも思います。

着古した服とかを売ってクレームが来るのも怖いですし。

あんまり大きいものだと、発送するのも大変です。

断捨離をしていて、たまたま良いものがあれば売るぐらいがせいぜいかなと感じました。

アメリカの経済がコロナウィルスの影響から脱却する光が見え始めたからか、株価が上がり始めました。
株価が低かった時にナンピン買いをしまくっていたこともあり、自分の含み損は何とか解消しました。
ただ、ボーイング株が大きく下落したままで、足を引っ張っています。

アメリカの社会が動き出せば、また感染も拡大するでしょうから、このまま一気にコロナウィルスの影響が収まるなんてことはないのでしょう。
株価も上下を繰り返しながら、徐々に戻っていくものと思います。

株価が上がってしまうと慌てて株を購入せず、ドルコスト平均法で定期的に株を購入していこうと思います。

↑このページのトップヘ