アラサー男子の悪あがき

仕事はそこそこちゃんとしてるし給料も平均よりやや上だと思うけど年収1千万とかいっている訳ではない。起業家とか憧れるけど自分には無理。 彼女もいたときはあるけど今はいない、当然結婚はしていない。ナンパとかは怖くてできない。 そんななんとなくパッとしない生活を送っているアラサー男性の私が、少しでも人生を輝かせようとした記録が主な内容です。 彼女探しが多くなると思います。

カテゴリ: 自己研鑽

鈴木祐さんの『最高の体調』を読みました。
30歳になったあたりから疲れが取れにくくなってきていたところで、メンタリストDaiGoさんの『僕が日本で一番尊敬する人の本です』という帯に惹かれて買いました。

この本によると、現代人の不調は、現代の生活環境に身体が適応出来ていないところに原因があるそうです。
もともと狩猟民族だったころには無かったのに今はあるもの、少なかったのに多くなったもの、多かったのに少なくなったもの、そういうものが現代人にはストレスになり、不調の原因になるのです。

例えば、食事。
トランス脂肪酸という植物油に水素を付加して作られた人工の油ですが、狩猟民族のころは当然無かった新しいものなので、肝臓が上手く対応できず、コルステロールが一気にふえてしまうのです。
カロリーは、狩猟民族のころに比べて現代人は摂取量が多いので、肥満の原因になってしまいます。
食物繊維は、狩猟民族のころに比べて現代人の摂取量は少ないので、食物繊維を餌にする善玉の大腸菌が少なくなってしまいます。

けど、現代人は狩猟民族に戻ることはできません。
なので、現代人が今の環境の中でなるべく体調を整えるにはどうすれば良いか。
無理だろうと思ってしまう極端なことではなく、実行可能な案が書かれていることが本書の魅力だと思います。

食事以外にも、ストレスだったり、死生観だったりと、人生を楽しく過ごすために有意義なことがたくさん書かれていました。

この本を読むときは、サピエンス全史も一緒に読むと、もっと理解しやすいと思いました。
是非オススメの一冊です。

小島和宏さんの『ももクロ非常識ビジネス学:アイドル界の常識を覆した47の哲学』を読んだ。

自分はあんまりアイドルには詳しくないけど、確かにももクロはAKBと違って、何か異質なイメージだ。武藤敬司の真似をしたり。けど、ライブに行ったら100%楽しませてくれそうな安心感がある。テレビに出ていたら見たくなってしまうアイドルでもある。

本書によると、ももクロはアイドル界では非常識なことをやってきたらしい。
例えば水着は着ない、メンバーが減っても補充しない、握手会をやらないなど。
けど、ももクロにはメンバーが大事で、同じメンバーで長く続けるという目標があるからこそ、そのような非常識なことをやってきたらしい。
それら非常識な活動とその哲学が綴られており、非常に面白かった。

恋愛に通じると思ったのは、ファンが求めているからといって、そのまま答えはしないこと。例えば、物販でファンは普段使いできるお洒落なTシャツを求めるが、あえてダサいTシャツを売り続ける。普通のデザインじゃ面白くないかららしい。

恋愛も、よくタイプの男性は誠実な人という女は多いが、誠実なだけだと女性を楽しませたり、幸せな気持ちにさせることは出来ない。これは、今まで何度も痛い目に会ってきた。最後にフラれる理由は、『良い人なんだけどつまらない』だ。
自分にはまだできないけど、ドキドキさせたりとか、たまには不安にさせることにより、女を満足させることができるんだろう。
目的は女に尽くすことではなくて、良い女と付き合うことのはず。
何事においても、何が目的なのかをクリアにする必要があるのだ。

先々週、今年の目標であるTOEICを受けてきました。
正直、全然できませんでした(笑)

リスニングは1/3ぐらいしか聞き取れず。
リーディングは分かるものの、時間が全然足りませんでした。

明らかに勉強不足でした。
3月、もう一回受けたいと思います。
とりあえず、目指せ600点。

↑このページのトップヘ